津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  1月5日(水)
 ■1本に思い込め…津軽こけし館で初挽(び)き/黒石市

工人の阿保さんによる初挽き 津軽こけし館(黒石市)で2日、新春恒例の「こけし初挽き」が行われた。白装束に身を固めた初挽き工人の阿保六知秀さんが今年最初のこけしをつくり、伝統工芸の発展にかける意欲を新たにした。

 親子連れらが見守るなか、ろくろが回る軽快な音を響かせて今年1本目のイタヤカエデにノミを入れ、鮮やかな彩色を施した高さ30センチの「夫婦こけし」を完成。つきたてのたきな粉もちやお汁粉の振る舞い、上十川鹿獅子踊保存会による獅子踊り、お年玉が入った福もちまきなどお正月ならではのイベントでにぎわし、春一番の活気に包まれた。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□2011市町村の課題/黒石市
□学習状況、小5は県内市の部で2位、中2は最下位教科も/黒石市
□藤崎町常盤地区で八幡宮に年縄(としな)奉納
□東京―平川市碇ヶ関間、タクシー無賃乗車の男(57)を逮捕/黒石署
□30日朝、黒石市の雑居ビルで内壁を焼く火災
□31日、青森市浪岡では無職男性(79)方で障子2枚を焼く
□31日に津軽南、青森市浪岡地域の広い範囲で停電、2日までに復旧
□写真特集/県りんご協会長坂支会の品評会農水大臣賞祝賀会

きょうのイベント  1月5日(水)
黒石市
■黒石剣友会寒げいこ 追子野木小学校 午後6時(9日まで)
■市消防団幹部会議 黒石地区消防事務組合 午後7時
平川市
■健康相談 尾上総合支所 午前9時
藤崎町
■新年互礼会 ふれあいずーむ館 午前11時
青森市浪岡
■ゴニンカン・トランプ大会 スナック貴美世 午後1時


きょうの紙面に戻る